毎月のスマホ代を安くするスマホ乗りかえ方と格安SIM

スマホって維持費が高いな~と思いませんか? 毎月のスマホ代(通話料+通信料+端末代金)を少しでも安く抑えるために筆者が実践したスマートフォンの買い替え方や格安SIMと格安スマホの話題など・・・ちょっと工夫するだけで年間に支払う金額が大きく違ってきます

我が家のメイン回線とスマホ

今年の4月に家族用のスマホを買い替えました。

本当は3月の決算の時にMNPした方がよかったのですが

4月が更新月の回線が1台あったのでそれに合わせてしまったわけです。

 

その時の我が家の家族回線はドコモ、

新月スマホが3月に外装破損、このまま使い続けるに堪えられない状態に。

機種変更するか、ドコモ以外に乗り換えるか、となり

結局乗り換えを選ぶことに。

 

しかし、4月に入ってからはセールは皆無。

今までガラケースマホも一括0円か数千円でしか買ったことがないので、

あ~~~やっぱり3月に乗り換えておけば良かったなーっと。

ドコモの機種変でも条件が良いのがあったのに。

 

そして、ほぼ諦めかけていた4月末、やっとのことで何とか見つけました。

 

 

 

見つけたのはワイモバイルの「Nexus 5」。

ワイモバイルはソフトバンクグループなので、契約時に色々と条件があります。

時期や機種、購入方法よって複雑なのでしっかりと確認が必要です。

 

どこの量販店もワイモバイルショップも分割購入か一括9800円だったのですが、

何とか一括0円がありました。

 

Nexus 5はAndroid端末のリファレンスモデル、

OSは最新バージョンの5.1、ディスプレイは5インチでフルHD、本体は薄くて軽い。

スナップドラゴン800のクアッドコアでスペックは十分。

それにGoogle以外の余計なアプリが入ってない。

価格がハイエンド端末みたいに高くなくて気軽に使えるのもイイです。

 

また家族用のスマホなので、

通話料も含めて出来るだけ安く維持したいと考えていたところ

ワイモバイルのスマホプランは月に10分以内の通話が300回までOK。

家族回線はスマホプランの料金が540円割引、

新規契約の事務手数料が無料、

そしてNexus 5は一括0円で購入出来るうえに

料金プランに応じた毎月の割引もあります。

 

また一括0円にプラス、有料コンテンツの加入が条件ですがキャッシュバックも。

MNPの費用にしました。

 

主回線は仕事用で使っていたau回線をMNP、(2年縛りの違約金あり)

副回線は家族用のドコモ回線、更新月で違約金なしでMNP

容量は主回線を1GB、

今メインで使っているドコモ回線があるし、外で動画観ることもほぼ無いので。

副回線を3GBのプランで契約。

毎月のスマホ代(2年間)は2台で4,060円です。

(主回線だけユニバーサルサービス料が別途かかります)

有料コンテンツは条件クリア後直ぐに解約。

 

通話料もコミコミですから、格安スマホには負けてませんよね。