毎月のスマホ代を安くするスマホ乗りかえ方と格安SIM

スマホって維持費が高いな~と思いませんか? 毎月のスマホ代(通話料+通信料+端末代金)を少しでも安く抑えるために筆者が実践したスマートフォンの買い替え方や格安SIMと格安スマホの話題など・・・ちょっと工夫するだけで年間に支払う金額が大きく違ってきます

ファーウェイP8liteがいい

先日ビックカメラでSIMフリースマホをいじってきました。

結論から言うとファーウェイの「P8lite」が一番コスパが良い感じです。

 

まずは画面サイズが5インチ、観やすいです。

本体サイズもデカくないですし、そして厚さが薄くて軽いです。

ホントXperia Z3 とか Z4 みたいな板状で左右狭額縁、デザインはいいです。

隣に並んでたのが ZenFone2 だったので小さく感じましたが

女子にもちょうどいいサイズです。

 

長い時間試してたわけではないのですが、

WEBサイトの表示は全然普通、アプリの切り替えも問題なくて

スクロールでカクツキが出るかもしれませんが

あとは通信速度次第かなと思います。

 

 

 

CPUはオクタコアの1.2GHz(Hisilicon Kirin 620)、

クロック数を抑えているので通常使用での発熱の心配はなさそう。

その分負荷がかかり過ぎるゲームとかは止めた方が良さそうですね。

 

価格は税別で28,600円、

MVNOでもニフモや楽天モバイルなどでスマホセットで購入できます。

主なスペックは

ストレージは16GB、メモリは2GB、

1300万画素のメインカメラ、500万画素のインカメラ

日本国内ではあまり意味がありませんがデュアルSIM対応、

バッテリーは2200mAh

本体カラーはホワイト、ブラック、ゴールドの3色

 

iPhone が一括0円で買えることもあるのに

3万円オーバーのSIMフリースマホを果たして格安スマホと呼んでいいのかどうかというのもありますが、

ビックカメラに並んでいたSIMフリースマホの中では1番候補かな。

あと気になったのは「ぐーまるさん」、残念ながら触れませんでしたが。

 

月々のスマホ代に余裕がある人には「ZenFone 2」がおすすめかも。